2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04


TOP > ARCHIVE - 2008年03月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 脱 臼 その後 
昨日は脱臼後初めての診察でした。
経過は順調のようで 久しぶりに四本足で立つことが出来ました
ただテーピングしていた所が 赤くかぶれて痛々しく
自分でペロペロ舐めてばかりいます。
そして舐める事が忙しくて 間に合わなかったのか
それとも今までテーピングさせられていた腹いせか
絨毯の上でお○っこしてしまいました
何はともあれ アビィのテケテケテケテケという足音が
また聞けてほっとしました(@^∇^@)

2008-03-29-006.jpg


昨日は歩き方もぎこちなかったけど 今日は元気全開



でも再度脱臼してしまう確立はかなり高く
リハビリに唯一有効といわれるスイミングも 静岡では出来る所も無く
無理な運動はさせず 高い所に飛び乗ったり 
飛び降りたりをなるべくさせないように注意する位しか 
予防するすべはないようです。
一度脱臼してしまった子の中には
寝て起きただけでまた脱臼してしまった子もいるようで
そうなると手術するしかないということなので
アビィにはこのまま何も起きないように願うばかりです。

   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

ここからはまだアビィがテーピングしていた時の様子です。
フランがソファで昼寝している所にアビィをそっと近づけてみたら....
いつもはすぐに逃げ出してしまうフランも 動きが鈍いアビィに安心しているのか
全く気にもせず 熟睡続行
そのうちアビィも 寝てしまいました zzz(つ□-`)

2008-03-22-079.jpg


別の日 裕兄がうつ伏せになっている足の間で寛ぐアビィ
この位置はいつもはフランのものだったのに...

2008-03-24-015.jpg


フランは怪我をしているアビィに気を使ってくれるのか
自分は足元で我慢してくれていました。
それにしても裕兄のボロパジャマがお見苦しくスミマセン

2008-03-24-007.jpg




カテゴリ-【健康 トラックバック(0)  コメント(11) top↑


+ Comment List +
【No title】 クッキーのパパより。
おおお・・・アビィちゃんが走ってる~
なにはともあれ、おめでとうございます!
でも、あまり無理しちゃだめですよ。慎重にね!

【】 タルトママより。
アビィちゃん元気になって良かったです^^
やっぱり、過激な運動や高い所への飛び乗り、飛び降りは危険なのですね。。
タルミルが通院している病院はスイミングがありますが・・・
まだまだ取り入れている所が少ないのですね。

【】 じゅんじゅんママより。
アビィちゃん、歩けるようになって良かったです。
なんとも、2コロの寝姿、可愛いですね~。

【】 フェンディママより。
フェンディも、膝蓋骨脱臼で手術をすすめられていたんですよ。
手術当日、同意書にサインしている時、年甲斐もなく私が泣いちゃったので、
「こんなにワンコを動揺させたら困ります」って中止!
その後、いろいろ相談にのってもらって、リハビリ治療!
完璧ではないけど 自然のはずれは防げたみたいだからって手術無し。
先生に相談すれば リハビリのストレッチ法を教えてもらえると思うわよ。
本当は水泳が一番なんですってね。
とにかく 左右対称に筋力つけなければならないんですものね。

ドリルラに来れる時は 連絡してね♪

【お返事】 アビィママより。
☆ クッキーのパパ さんんへ
ありがとうございます。
テーピングが取れてホッとしました。
でもアビィ自身まだ違和感があるのか
いつもより大人しくしています。
これから慎重に少しずつ外遊びにも
慣れさせていこうと思っていますので
もしお会いすることがあったら遊んでくださいネe-266


☆ タルトママ さんへ
病院にスイミングの施設があるなんていいですね。
アビィは特に階段の上り下りやソファに飛び乗ったりという
禁止されている事が好きなので
毎日ハラハラしています。
元気になってまたタルト君ミルフィちゃんとお会いしたいです。


☆ じゅんじゅんママ さんへ
取り合えず歩けるようになりましたが
またいつ脱臼するかも知れないと思うと
気が気ではありません。
このまま回復してくれると良いのですが...
2コロが並んで寝るなど今までは考えられなかったのですが
これは怪我の功名です (^―^)


☆ フェンディママ さんへ
フェンディ君は膝が悪かったのですね。
今ではその事を感じさせず 走り回っているフェンディ君の様に
アビィも回復できるといいのですが。
アビィの場合 リハビリはする方法が無いと言われてしまいました。
予防するにも限度があるし このまま再び脱臼しないことを
願うばかりです。
もう少し元気になったら また遊んでくださいねv-353

【】 ぽぽママより。
アビィちゃんが走ってる~
いつも通りですね~♪
具合を読み取るのは大変ですよね~
スイミングですか 豊川にもありますが
もっと近くにあるといいんですがね~
このまま脱臼しないように 私も願いますね!

【】 マドココ☆より。
早く元気になりますように・・・
また一緒に遊びましょうねv-22

【お返事】 アビィママより。
☆ ぽぽママ さんへ
アビィは家の中では脱臼前と同じ様に走ったり
はしゃいだりしていますが、まだお散歩したり
お友達と遊んだりは止められています。
早くよくなって又皆とドリプラで遊びたいです。
ぽぽママさんも願ってくれるなら心強いですe-420


☆ マドココ☆ さんへ
先日はメールを有り難うございました。
マドちゃんココちゃんも元気ですか?
回復したら又一緒に遊んでくださいねe-278

【よかったね】 ロビンパパより。
良かったね。でも、もう少し大事にね。間もなく完治しますね。

【】 ゆうみんより。
しばらくぶりのネットです。
アビィちゃんの負傷今知りました。
ビックリしたー、動画も拝見してピョンピョンしている姿も…。
お医者様にOKをもらえるまでお散歩はおあずけなんですね。
アビィちゃんもママさんも、もうちょっとの辛抱ですね。
お大事にね。


 負 傷 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 
実家での所用もほぼ落ち着き 清水へ戻ってきたアビィ。
春休みで帰省している裕兄の飼い猫フランと
楽しく過ごしていた時のこと 

いつもの様にフランを追い掛け回していたアビィが突然
ヒャンヒャンヒャーン!!と今まで聞いた事も無い叫び声を上げ
近くにあったソファの下へ潜り込んでブルブル震えているのです。
びっくりして すぐに抱き上げて全身を見ると外傷は無い様子。
ゆっくり脚を触ってみても 特に痛がる様子は無く骨に異常は無さそう。
でもヒュンヒュンという声にならない鳴き声と 振るえが止まりません。
少し興奮が収まるのを待ってから そっと立たせてみると......
左後脚を上げたまま下ろそうとしません

これは小型犬に多いといわれる『膝蓋骨脱臼』かと思い
病院へ行きレントゲンを撮ってもらうと 『股間節脱臼』 でした!
『股間節脱臼』は股関節の骨盤と大腿骨をつないでいる靭帯が切れて、
大腿骨が股関節からずれてしまった状態をいうそうです。
そして治療は全身麻酔をして足を引っ張り、大腿骨骨頭を寛骨臼にはめ
正しい位置に整復した後 テーピングで脚を曲げた状態に固定し10日程安静。
ただアビィの場合 大腿骨を受け止める骨盤のくぼみが浅いため
繰り返し脱臼するおそれがあるということで その場合は
大腿骨の骨頭を切除するか ボルトを入れ骨を固定するといった
外科手術が必要になるそうです

2008-03-21-001.jpg


フランの方が体格もずっと大きく 動きもしなやかで身軽なのに
いつもいつも追い掛け回していたアビィの脚には
相当の負担がかかっていたのね。
無理をさせないよう もっと気をつけてあげればよかったのかも。
゜゜。(*pдq*)。゜゜。

2008-03-21-006.jpg


まったく元気がなかったアビィだけれど
ご飯を食べる為にカラーを外してあげたら ちょっと元気が戻りました
早く元のように走り回れるようになりますように。.:*☆

2008-03-21-009.jpg


その頃フランは アビィに追いかけられなくなって静寂を取り戻し
身繕いに励んでいるのでした
2008-03-21-012.jpg




カテゴリ-【健康 トラックバック(0)  コメント(16) top↑


+ Comment List +
【No title】 kurimamaより。
読んでいてドキドキが
とまりませんでした・・・
治療がすみ
快方に向かっているようで
良かったです。
『くりん』は引き取って
すぐに歩き方が気になって
病院に連れていったことが
あります。
そのときにレントゲンを
撮ったのですが
やはり同じく片方の足の
骨の入り方が浅いため
無理な運動や高いところから
飛び降りたり足に負担が
かかることを気をつけて
くださいと言われました。

アビィちゃん
この治療を最後に
今後こんなことが
おきませんように!!!!!

【No title】 ロビンパパより。
アビィちゃん大変でしたね。一日も早く良くなる事を祈っています。ものが言えないので不憫ですね。元気になったら又ドリプラでお会いしましょう。
お大事に。

【No title】 フェンディママより。
アビィちゃん、大変なことに・・・
でも・・・すぐに 気づいてあげれて良かったですね。
後は 癖にならないうに注意してあげませんと。。。

焦らず、侮らず
しっかり治してくださいね!
本当に お大事にv-390

【No title】 くっきーのパパより。
えええ・・・やっちゃいましたか~
おてんばアビィちゃんもしばらくは安静ですね。順調に快復する事を祈っています。トイプーなんかでは良く聞く話なんですが小型犬全般に言えることだったんですね。うちもホソッチョだから気をつけなければ・・・
リハビリもがんばってくださいね!!

【お返事】 アビィママより。
kurimama さんへ
ドキドキさせてしまってごめんなさい。
『くりん』ちゃんも骨の入り方が浅いというのは
姉妹だから仕方のないことなのかもしれませんが
アビィのようにならない事を願っています。
アビィもkurimamaさんがおっしゃって下さる様に この治療で良くなり
可哀想な思いをさせるのは最後にしたいと思います。


ロビンパパ さんへ
お見舞いありがとうございます。
アビィは何故脚を固定されているか、それがいつまで続くのかなど
わかっていないと思うと余計可哀想になります。
早く元気になってドリプラで皆さんとお会いしたいです。


フェンディママ さんへ
せっかく清水へ戻ってきてフェンディ君達とも遊べると思っていたのに
しばらくそれもお預けです。
でもしっかり治さないとまた再発の恐れがあるので
可哀想でもなるべく動かないようにしています。
良くなったら遊んでくださいね。


くっきーのパパ さんへ
ホソッチョだと心配になりますね。
アビィの場合 遺伝的に大腿骨を受け止める骨盤のくぼみが浅いということなので
しっかりはまっているなら それ程危険はないと思います。
でも気を付けてあげるに越したことはありませんね。
この分ではクッキーくんとはいつ初対面できるのでしょう??

【具合はどうですか?】 まき貝より。
私も読んでてドキドキしてしまいました。

股関節脱臼ですか。。。。
テーピングとカラーの姿が痛々しいですが、とりあえず、手術とかにならなくてよかったですね。

【No title】 じゅんじゅんママより。
アビィちゃん、大変でしたね~。
早く良くなってお友達と遊べるといいですね!!
アビィ家にはにゃんこさんもいるんですね。以前、ネコ派でした。

【No title】 ララママより。
アビィちゃん大変なことになってたんですねv-292
早く治るといいですね。元気になったらまた遊びましょうねv-286

【お返事】 アビィママより。
☆ まき貝 さんへ
ご心配をおかけしました。
病院によっては すぐに手術で骨頭切除という方法をとる所もあるようですが
アビィの先生はなるべく骨をそのまま残す方法をとりたいということでした。
でもそれだと又脱臼する可能性もあり どちらも一長一短があるようです。
このまま回復してくれる事を願うばかりです。


☆ じゅんじゅんママ さんへ
アビィも初めの1~2日はしょんぼりしていましたが
今は大人しくさせているのが大変な位なので
本当に早くお友達と遊べるようになりたいです。
にゃんこは長男が大学の近くで野良の赤ちゃんを拾って育てているのです。
長男が帰省して来る時に一緒に連れてきます。
アビィはフランを追い掛け回すのが大好きなのですが
今回はそれが裏目にでてしまいました。


☆ ララママ さんへ
清水に帰ってきて早々 こんな事になってしまい
ドリプラへ遊びに行けなくて残念です。
よくなったら沢山遊んで下さいね。

【No title】 クッキーのパパより。
っでもって、その後は順調に快復に向かっているのかにゃ?


 手作りのお洋服 
今週またまた実家へ帰省中のアビィは
お姉さん犬の『くりん』ちゃんと会う為
蒲田のcafe' PUCCINI~カフェプッチーニ~に行ってきました
この日のランチはホットドッグのドリンクセットとアップルパイ
ホットドッグは写真を撮る前に食べてしまって画像がありません

プッチーニ


いつもkurimamaさん手作りのお洋服を着て
とっても可愛い『くりん』ちゃん. 。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*カワイイ♪
2008-03-12-002.jpg


そして何とkurimamaさんがアビィにもお洋服を作ってくれました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
早速着させてみると サイズもピッタリで しかも大好きな 苺柄
アビちゃん 良かったね~ 嬉しいね~ 
2008-03-12-008.jpg


『くりん』ちゃんはママ似、アビィはパパ似でマズルが違う形だけど
並んでみるとやっぱり姉妹だなと思います
2008-03-12-006.jpg


後日 近所の公園を散歩させていると
すれ違う人皆に「可愛いお洋服を着ているのね」と言われました゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
2008-03-13-002.jpg


2008-03-13-004.jpg


kurimamaさんに感謝感謝です
これからも妹のアビィを ∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っヨロシク オネガイシマス




カテゴリ-【兄弟姉妹 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【No title】 kurimamaより。
わぁ~うれしい(^^)
お洋服着てくれているのですね!!
今度 こちらにきたときは
また連絡してくださいね(^^)

【No title】 くっきーのパパより。
うっほ~
アビィちゃん・・お嬢様してますね~。
クッキーも他所の土地に行くと必ず「この犬、ズボン履いてるよ~!」なんてことをばっちゃま達から言われますですよ~!
大きなお世話じゃぃ!!

【お返事】 アビィママより。
kurimama さんへ
可愛いお洋服をありがとうございましたv-353
サイズがピッタリなのでアビィも動きやすそうですe-276
そちらへ行った時にはまた遊んでくださいね(^ー^)ノ☆*.。


くっきーのパパ さんへ
お嬢様だなんて**テレテレ**(*'ω'*)**テレテレ**
クッキーくんもいつもカッコイイお洋服がお似合いですよe-278
ばっちゃまの時代には犬は外で裸で飼うのが普通だったでしょうから
家の中でお洋服を着せて飼うなんて思いもつかない事なのかもしれませんね。
アビィも時々座敷犬でしょ?とかって言われます(^~^;)

【No title】 くっきーのパパより。
あはは・・・
アビィママさんを褒めたわけでは・・・
っまいいか~!
それにしてもワンちゃんも服を着て外出する時代なんですよね。ファッションだけでなく防護って言う意味があるらしいですが、我が家もくっきーが来る前は犬に服着せるなんて可愛そう、バッカじゃね~の~!なんてことを思ってましたよ。今じゃあたりまえになっちゃいましたがね!!

【No title】 フェンディママより。
アビィちゃん♪
とっても お似合いよ~v-426
>すれ違う人皆に「可愛いお洋服を着ているのね」と言われました゚
「可愛いのはお洋服だけじゃないですよ~。アタチも可愛いのよ~」って・・・ねッ!!

ほんと マズルが違うけれど似ていますね。
どちらも 可愛いですぅ~e-266

今くっきーのパパさんの記事に
どアップで本人が登場していますですよ~。









【お返事】 アビィママより。
くっきーのパパ さんへ
あはは・・・
ワンコが褒められるって事は 飼い主も褒められてるって事で(^m^)ゞ
私も以前はパパさんと同じ様に思っていましたが
何しろアビィはとても寒がりで すぐにブルブル震えてしまい
洋服無しではいられません。
暖かくなるこれからは裸族でいきたいと思ってますe-276


フェンディママ さんへ
褒めてもらえて嬉しいですぅv-353
くっきーのパパさんの記事 覗いてきました。
ほんとに どアップ でした~ ♪☆キャハハ o(≧▽≦o)


 新しいお友達 
今週は清水に帰ってきたアビィです。
早速フェンディママさんがお誘い下さり
ドリプラで新しいお友達と遊んできました
いつものお友達もいますが アビィはどこでしょう?

2008-03-02-020.jpg



2008-03-02-019.jpg


この日初めてお会いしたのは
フェンディ家の新しい家族となったアクアくん  と   J・R・Tのじゅんじゅんちゃん
アクアくん じゅんじゅんく


仲良し姉弟の ドルくん と ぽぽちゃんぽぽちゃんドルくん


まだ7ヶ月のアクアくんはとってもやんちゃで
アビィの『たまごちゃん』を咥えて行ってしまいました ε=(ノ・∀・)ノ


この日はたくさんのお友達がいた為か
いつものチワワのレンくんとの絡みはあまり見られず、レンくんの兄弟のリヴくんと
ドリプラに遊びに来ていた子供達のお膝の上で遊んでもらったりしました
2008-03-02-042.jpg



そして写真を撮る為 ベンチに乗せられておやつで釣られる
アクアくん、レンくん、アビィ、ドルくん (*^m^*)
2008-03-02-054.jpg


来週一週間はまた実家へ行ってしまうけど
清水にいる時には 遊んでくださいね ゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚




カテゴリ-【お友達 トラックバック(0)  コメント(15) top↑


+ Comment List +
【No title】 くっきーのパパより。
あらら・・・
日曜日はくっきーずもドリプラに行って来ました。都合で午前中しか居られませんでしたがワン友ちゃん達の姿は見られませんでしたよ。またいつの日か、アビィちゃんに遊んでもらえると良いけど・・・

【お返事】 アビィママより。
くっきーのパパ さんへ
クッキーくん達は午前中に行っていたんですね。
お会いできなくて残念(>_<)
でもドリプラを遊び場にしていればいつかはきっと一緒になりますね。
その時はたくさん遊んでくださいねe-343

【No title】 ゆうみんより。
アビィちゃん、集合写真の中でもすぐにわかりましたよ。
お耳がチャームポイントだものね。
アビィちゃんの兄弟はみんな可愛いね。
そこにかれんが混ざったら「コーギー?」って間違えられちゃうかも。。。(汗)

【No title】 フェンディママより。
もう今は東京かしら?
アビィちゃんも 旅行慣れしちゃうわね。
それに 東京と清水と二股かけてお友達が出来ていいわねぇ~♪
アビィママさんもお邪魔するブログが増えるから忙しくなるけれど
楽しいことだからいいわよねv-392
清水に帰ったら連絡してね~♪

【No title】 じゅんじゅんママより。
先日は、お会い出来て嬉しかったです。よく、ドリプラへ行くので又会えるかもしれませんね。
あまり上手くありませんが今日、ブログUPしました。良かったら見てくださいね。


【お返事】 アビィママより。
ゆうみん さんへ
アビィの兄弟達は確かに自慢の兄弟ですが、
かれんちゃんが『コーギー』だなんてありえません o(*^▽^*)oナイナイ
いつか かれんちゃんメグちゃんにお会いできたらいいですね♪


フェンディママ さんへ
まだ清水ですよ(^∀^)
今日もドリプラへ行きましたがワンコはあまりいませんでしたi-202
フェンママさんのおかげでワン友がたくさん増えて嬉しいですe-343
また遊んでくださいね~v-353


じゅんじゅんママ さんへ
こちらこそ ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています。
ブログの方でも宜しくお願いしますね(*・ω・)*_ _)ペコリ

【No title】 くっきーのパパより。
アビィちゃん、久しぶりのドリプラで沢山の仲間たちと遊んでたのしそうだよね。
ちわわのレン君のクンクン攻激を受けたかな?レン君可愛いんだよね!!

【お返事】 アビィママより。
くっきーのパパ さんへ
この時はレン君よりも いつもは相手にしてもらえない
リヴ君と遊んでもらえたんですよ♪
クッキーくんとはいつ遊んでもらえるのかしら?
こらからお散歩日和の日が多くなるので
楽しみです o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oウキウキ♪

【No title】 くっきーのパパより。
しかし・・
東京と清水、行ったり来たりで大変な生活ぶりですね~
どーぞ、お気お付けくださいまし~!!

【No title】 ララママより。
先日はりヴがアビィちゃんとたくさん遊んだのを見て感激でした。
レン以外のワンコと遊んだことが
ないんですv-290
アビィちゃんは凄い!!また遊んでくださいね。



| ホーム |
プロフィール

アビィママ

Author:アビィママ
ブログは超初心者、子犬と一緒の生活もはじめて。
少しずつアビィと共に学んで行きます。

[愛美衣:アビィ]
☆2006/11/06生まれのパピヨン
☆女の子
☆出身 埼玉のラブリーパピヨンズさん
☆現住所 静岡

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
