2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


TOP > スポンサー広告 > title - ジアルジア症 そして (*□*)ビックリ!! TOP > 健康 > title - ジアルジア症 そして (*□*)ビックリ!!
 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ジアルジア症 そして (*□*)ビックリ!!  
いつも元気なお転婆アビィが 最近全く元気がありません。
2007-06-03-006.jpg


その原因は...
一週間程前、夕方からお腹が緩くなり
夜中は2~3時間おきにいつもより軟らかいウ○チをしました。
翌日そのウ○チを持って病院で診てもらうと
ジアルジア症と診断されました
アビィのお腹にランブル鞭毛虫という原虫が寄生しているのです!

帰ってからネットで調べると 
『腸に寄生したジアルジアは、そこで行われる栄養吸収を妨げ、
 傷つきやすい腸の内壁に損傷を与えるとともに消化を妨げます。』 とありました。
だからこの所体重も増えていかなかったのかも。

先生がおっしゃるには アビィの場合もともと原虫がお腹にいて
元気な時には隠れていたけれど疲れやストレスなどで
体調が弱ったため活動し始めたのだろうという事でした。
でも怖い病気ではなく 抗生剤を飲み駆虫すれば
後は何も心配する事はないそうです。
でもその日アビィは全く元気が無く
ご飯もふやかす等工夫しても全然食べませんでした。

そして一週間薬を飲み、昨日検便した結果
虫は無事いなくなっていました
体重も増えて1540g
念の為薬を止めて又一週間後に検便し、
それで見付からなかったら完治だそうです。

そういえば今までも何度かウ○チが少し軟らかかった事が
あったけれど いつも次の日には正常に戻っていたので
あまり気にしていなかったのですが
その時診つけてあげていればと後悔しています。
アビィ今までつらい思いさせてごめんね。゚゚(*´□`*。)°゚。

そしてジアルジアと診断された日 おしりの周りを拭いてあげていると
ん...?何となくあそこがいつもより大きくて赤いみたい。
でもアビィのお姉さん犬達は大体8ヶ月を過ぎてからだった様だし
まだ6ヶ月だもの ナィ(・д・=・д・)ナィ
きっと気のせいと思っていたら
なんとアビちゃん 初ヒート!!
先生曰く小柄で痩せている子の方が早い傾向があるそう
こんなにちっちゃくて赤ちゃんなのに 信じられない…(〃゚Д゚〃)!?
元気が無いのは虫のせいだけではなかったのね。

そこで画像で前後を比べてみると

2週間前 : まだまだ子供
P5200223-1.jpg


今日 : もうレディ?
2007-06-02-002_edited-1.jpg


σ( ̄、 ̄=)ンート・・・見た目全く変わっていないようです


スポンサーサイト


カテゴリ-【健康 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【】 タルトママより。
ジアルジア症。。。
初めて聞きました。そういう病気があるのですねぇ。
私も、気をつけてみるようにします。
勉強になりました。
アビィちゃん、元気になった良かったです^^
それに、初ヒートだなんておめでとうございますe-405
あんなに小さかったアビィちゃんが、レディーの仲間入りとは・・・^^
本当におめでとうございます

【】 ゆみより。
初ヒートおめでとうございます!
あっという間に成長してしまうものですね♪
カリブも体力が落ちている時に
カビ(アカラス&マラセチア)が悪さをします。。。
アビィちゃんはおなかが綺麗になってよかったですね~

【☆おめでとうございます☆】 まき貝より。
あびいちゃん、初ヒートおめでとうございます。v-300
でも、予想より早いので、びっくりですね。
ジアルジア症、治って良かったですね。
それにしても、いろいろな病気があるんですね。勉強になります。
(*^^*)

【お返事】 アビィママより。
☆ タルトママ さんへ
お祝いありがとうございますv-353
こんなにちっちゃいアビィがもうヒートだなんて
今でも信じらません。
だって見ている限りレディとは程遠く
まだまだ赤ちゃんのようですからv-511

私も初めてジアルジアを知りました。
前回フィラリアの薬をもらう時から今までとは違う
病院に行き始めたのですがそれも良かったようです(^-^)


☆ ゆみ さんへ
ありがとうございますv-352
まだまだ赤ちゃんと思っていたら何時の間にか
成長していたのですね。
何となく嬉しいような寂しいような複雑な気持ちですv-22

ワンコは喋れない分病気やアレルギーになると可哀想ですね。
守ってあげられるのは飼い主だけなので
これからもっと大切にしてあげなくてはと思いました。


☆ まき貝 さんへ
ありがとうございますv-353
アビィのお姉さん達は8ヶ月や9ヶ月の頃なった様なので
アビィもその位か未熟児だった分それより遅いかなと
思っていたら6ヶ月でなってしまいビックリしました。

ジアルジアはもう一度検便しないといけないのですが
今の所正常便なので大丈夫そうですe-278


【】 さすけママより。
アビィちゃん、ジアルジアがひとまず落ち着いて良かったですね!
ヒートが来たのが、ジアルジアが活発になった原因でもあるんでしょうか・・・。
アビィちゃんにとっては、とんだダブルの災難でしたね(T_T)
でもとにかく元気になって良かったです!

【お返事】 アビィママより。
☆ さすけママ さんへ
やはりヒートがきっかけになったのだと思います。
ジアルジアが治った後もいつもと違い
全く元気がなく家の中は灯が消えたようでした(´⌒`。)
でも昨日あたりから元気復活e-271
お転婆アビィに戻りました(^ー^)ノ☆*.。

【】 マド母より。
初ヒートおめでとうございます!!
マドのヒートが来たのはもうじき9ヶ月ってときだったので
アビィちゃんの方が少し早めの『レディ』仲間入りですねv-345
マドのときはホルモンの異常だったのでヒート中はかなりダルそうで
辛そうでしたが、通常の場合でも普段よりは元気がない子が多いとか聞きますよね。
成長の段階で自然に起きることなんでしょうけど、見てるとなんだか
可哀想になっちゃって早く終わらないかな~って思っちゃいます。
2、3週間アビィちゃんのストレスが少しでも和らぐように遠くから
応援してますね♪
ママさんもがんばってください(^^)/

『ジアルジア』完治して本当によかったですねv-354
ご家族みなさん、本当にお疲れさまでした。。。
心配されたお気持ちがマドのときと重なり、治ったと聞いた今でも
心が痛くてありきたりの言葉しか見つかりませんが
これからアビィちゃんが健やかに大きくなってくれますように・・・
と祈る気持ちでいっぱいです。

【お返事】 アビィママより。
☆ マド母さんへ
お祝いとお見舞い有り難うございます。
こんなに早くヒートが来ると思っていなかったので
本当に驚きました アタフタ゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。アタフタ

アビィもジアルジアが治った後も
ヒートの為全く元気が無く可哀想でした。
マドちゃんはもっと大変だったんだなと思うと
マド母さん、マド父さんの心痛の程がよく分かります。
お互いこれから先 何事も無く幸せにワンコとの生活を
続けていけたらいいですねe-420


<<2度目の海 | ホーム | 県立美術館>>
ジアルジア症。。。
初めて聞きました。そういう病気があるのですねぇ。
私も、気をつけてみるようにします。
勉強になりました。
アビィちゃん、元気になった良かったです^^
それに、初ヒートだなんておめでとうございますe-405
あんなに小さかったアビィちゃんが、レディーの仲間入りとは・・・^^
本当におめでとうございます
【2007/06/03 20:23】URL | タルトママ #-[ 編集]
初ヒートおめでとうございます!
あっという間に成長してしまうものですね♪
カリブも体力が落ちている時に
カビ(アカラス&マラセチア)が悪さをします。。。
アビィちゃんはおなかが綺麗になってよかったですね~
【2007/06/03 21:23】URL | ゆみ #po8b0ODQ[ 編集]
☆おめでとうございます☆
あびいちゃん、初ヒートおめでとうございます。v-300
でも、予想より早いので、びっくりですね。
ジアルジア症、治って良かったですね。
それにしても、いろいろな病気があるんですね。勉強になります。
(*^^*)
【2007/06/04 11:35】URL | まき貝 #3ueQoUpk[ 編集]
お返事
☆ タルトママ さんへ
お祝いありがとうございますv-353
こんなにちっちゃいアビィがもうヒートだなんて
今でも信じらません。
だって見ている限りレディとは程遠く
まだまだ赤ちゃんのようですからv-511

私も初めてジアルジアを知りました。
前回フィラリアの薬をもらう時から今までとは違う
病院に行き始めたのですがそれも良かったようです(^-^)


☆ ゆみ さんへ
ありがとうございますv-352
まだまだ赤ちゃんと思っていたら何時の間にか
成長していたのですね。
何となく嬉しいような寂しいような複雑な気持ちですv-22

ワンコは喋れない分病気やアレルギーになると可哀想ですね。
守ってあげられるのは飼い主だけなので
これからもっと大切にしてあげなくてはと思いました。


☆ まき貝 さんへ
ありがとうございますv-353
アビィのお姉さん達は8ヶ月や9ヶ月の頃なった様なので
アビィもその位か未熟児だった分それより遅いかなと
思っていたら6ヶ月でなってしまいビックリしました。

ジアルジアはもう一度検便しないといけないのですが
今の所正常便なので大丈夫そうですe-278

【2007/06/04 21:56】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]
アビィちゃん、ジアルジアがひとまず落ち着いて良かったですね!
ヒートが来たのが、ジアルジアが活発になった原因でもあるんでしょうか・・・。
アビィちゃんにとっては、とんだダブルの災難でしたね(T_T)
でもとにかく元気になって良かったです!
【2007/06/07 23:31】URL | さすけママ #-[ 編集]
お返事
☆ さすけママ さんへ
やはりヒートがきっかけになったのだと思います。
ジアルジアが治った後もいつもと違い
全く元気がなく家の中は灯が消えたようでした(´⌒`。)
でも昨日あたりから元気復活e-271
お転婆アビィに戻りました(^ー^)ノ☆*.。
【2007/06/08 20:42】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]
初ヒートおめでとうございます!!
マドのヒートが来たのはもうじき9ヶ月ってときだったので
アビィちゃんの方が少し早めの『レディ』仲間入りですねv-345
マドのときはホルモンの異常だったのでヒート中はかなりダルそうで
辛そうでしたが、通常の場合でも普段よりは元気がない子が多いとか聞きますよね。
成長の段階で自然に起きることなんでしょうけど、見てるとなんだか
可哀想になっちゃって早く終わらないかな~って思っちゃいます。
2、3週間アビィちゃんのストレスが少しでも和らぐように遠くから
応援してますね♪
ママさんもがんばってください(^^)/

『ジアルジア』完治して本当によかったですねv-354
ご家族みなさん、本当にお疲れさまでした。。。
心配されたお気持ちがマドのときと重なり、治ったと聞いた今でも
心が痛くてありきたりの言葉しか見つかりませんが
これからアビィちゃんが健やかに大きくなってくれますように・・・
と祈る気持ちでいっぱいです。
【2007/06/10 20:36】URL | マド母 #-[ 編集]
お返事
☆ マド母さんへ
お祝いとお見舞い有り難うございます。
こんなに早くヒートが来ると思っていなかったので
本当に驚きました アタフタ゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。アタフタ

アビィもジアルジアが治った後も
ヒートの為全く元気が無く可哀想でした。
マドちゃんはもっと大変だったんだなと思うと
マド母さん、マド父さんの心痛の程がよく分かります。
お互いこれから先 何事も無く幸せにワンコとの生活を
続けていけたらいいですねe-420
【2007/06/11 22:37】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://abie1106.blog90.fc2.com/tb.php/26-1c54bc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

アビィママ

Author:アビィママ
ブログは超初心者、子犬と一緒の生活もはじめて。
少しずつアビィと共に学んで行きます。

[愛美衣:アビィ]
☆2006/11/06生まれのパピヨン
☆女の子
☆出身 埼玉のラブリーパピヨンズさん
☆現住所 静岡

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
