2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


TOP > スポンサー広告 > title - 負 傷 。・゚・(*ノД`*)・゚・。TOP > 健康 > title - 負 傷 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 負 傷 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 
実家での所用もほぼ落ち着き 清水へ戻ってきたアビィ。
春休みで帰省している裕兄の飼い猫フランと
楽しく過ごしていた時のこと 

いつもの様にフランを追い掛け回していたアビィが突然
ヒャンヒャンヒャーン!!と今まで聞いた事も無い叫び声を上げ
近くにあったソファの下へ潜り込んでブルブル震えているのです。
びっくりして すぐに抱き上げて全身を見ると外傷は無い様子。
ゆっくり脚を触ってみても 特に痛がる様子は無く骨に異常は無さそう。
でもヒュンヒュンという声にならない鳴き声と 振るえが止まりません。
少し興奮が収まるのを待ってから そっと立たせてみると......
左後脚を上げたまま下ろそうとしません

これは小型犬に多いといわれる『膝蓋骨脱臼』かと思い
病院へ行きレントゲンを撮ってもらうと 『股間節脱臼』 でした!
『股間節脱臼』は股関節の骨盤と大腿骨をつないでいる靭帯が切れて、
大腿骨が股関節からずれてしまった状態をいうそうです。
そして治療は全身麻酔をして足を引っ張り、大腿骨骨頭を寛骨臼にはめ
正しい位置に整復した後 テーピングで脚を曲げた状態に固定し10日程安静。
ただアビィの場合 大腿骨を受け止める骨盤のくぼみが浅いため
繰り返し脱臼するおそれがあるということで その場合は
大腿骨の骨頭を切除するか ボルトを入れ骨を固定するといった
外科手術が必要になるそうです

2008-03-21-001.jpg


フランの方が体格もずっと大きく 動きもしなやかで身軽なのに
いつもいつも追い掛け回していたアビィの脚には
相当の負担がかかっていたのね。
無理をさせないよう もっと気をつけてあげればよかったのかも。
゜゜。(*pдq*)。゜゜。

2008-03-21-006.jpg


まったく元気がなかったアビィだけれど
ご飯を食べる為にカラーを外してあげたら ちょっと元気が戻りました
早く元のように走り回れるようになりますように。.:*☆

2008-03-21-009.jpg


その頃フランは アビィに追いかけられなくなって静寂を取り戻し
身繕いに励んでいるのでした
2008-03-21-012.jpg


スポンサーサイト


カテゴリ-【健康 トラックバック(0)  コメント(16) top↑


+ Comment List +
【No title】 kurimamaより。
読んでいてドキドキが
とまりませんでした・・・
治療がすみ
快方に向かっているようで
良かったです。
『くりん』は引き取って
すぐに歩き方が気になって
病院に連れていったことが
あります。
そのときにレントゲンを
撮ったのですが
やはり同じく片方の足の
骨の入り方が浅いため
無理な運動や高いところから
飛び降りたり足に負担が
かかることを気をつけて
くださいと言われました。

アビィちゃん
この治療を最後に
今後こんなことが
おきませんように!!!!!

【No title】 ロビンパパより。
アビィちゃん大変でしたね。一日も早く良くなる事を祈っています。ものが言えないので不憫ですね。元気になったら又ドリプラでお会いしましょう。
お大事に。

【No title】 フェンディママより。
アビィちゃん、大変なことに・・・
でも・・・すぐに 気づいてあげれて良かったですね。
後は 癖にならないうに注意してあげませんと。。。

焦らず、侮らず
しっかり治してくださいね!
本当に お大事にv-390

【No title】 くっきーのパパより。
えええ・・・やっちゃいましたか~
おてんばアビィちゃんもしばらくは安静ですね。順調に快復する事を祈っています。トイプーなんかでは良く聞く話なんですが小型犬全般に言えることだったんですね。うちもホソッチョだから気をつけなければ・・・
リハビリもがんばってくださいね!!

【お返事】 アビィママより。
kurimama さんへ
ドキドキさせてしまってごめんなさい。
『くりん』ちゃんも骨の入り方が浅いというのは
姉妹だから仕方のないことなのかもしれませんが
アビィのようにならない事を願っています。
アビィもkurimamaさんがおっしゃって下さる様に この治療で良くなり
可哀想な思いをさせるのは最後にしたいと思います。


ロビンパパ さんへ
お見舞いありがとうございます。
アビィは何故脚を固定されているか、それがいつまで続くのかなど
わかっていないと思うと余計可哀想になります。
早く元気になってドリプラで皆さんとお会いしたいです。


フェンディママ さんへ
せっかく清水へ戻ってきてフェンディ君達とも遊べると思っていたのに
しばらくそれもお預けです。
でもしっかり治さないとまた再発の恐れがあるので
可哀想でもなるべく動かないようにしています。
良くなったら遊んでくださいね。


くっきーのパパ さんへ
ホソッチョだと心配になりますね。
アビィの場合 遺伝的に大腿骨を受け止める骨盤のくぼみが浅いということなので
しっかりはまっているなら それ程危険はないと思います。
でも気を付けてあげるに越したことはありませんね。
この分ではクッキーくんとはいつ初対面できるのでしょう??

【具合はどうですか?】 まき貝より。
私も読んでてドキドキしてしまいました。

股関節脱臼ですか。。。。
テーピングとカラーの姿が痛々しいですが、とりあえず、手術とかにならなくてよかったですね。

【No title】 じゅんじゅんママより。
アビィちゃん、大変でしたね~。
早く良くなってお友達と遊べるといいですね!!
アビィ家にはにゃんこさんもいるんですね。以前、ネコ派でした。

【No title】 ララママより。
アビィちゃん大変なことになってたんですねv-292
早く治るといいですね。元気になったらまた遊びましょうねv-286

【お返事】 アビィママより。
☆ まき貝 さんへ
ご心配をおかけしました。
病院によっては すぐに手術で骨頭切除という方法をとる所もあるようですが
アビィの先生はなるべく骨をそのまま残す方法をとりたいということでした。
でもそれだと又脱臼する可能性もあり どちらも一長一短があるようです。
このまま回復してくれる事を願うばかりです。


☆ じゅんじゅんママ さんへ
アビィも初めの1~2日はしょんぼりしていましたが
今は大人しくさせているのが大変な位なので
本当に早くお友達と遊べるようになりたいです。
にゃんこは長男が大学の近くで野良の赤ちゃんを拾って育てているのです。
長男が帰省して来る時に一緒に連れてきます。
アビィはフランを追い掛け回すのが大好きなのですが
今回はそれが裏目にでてしまいました。


☆ ララママ さんへ
清水に帰ってきて早々 こんな事になってしまい
ドリプラへ遊びに行けなくて残念です。
よくなったら沢山遊んで下さいね。

【No title】 クッキーのパパより。
っでもって、その後は順調に快復に向かっているのかにゃ?

【お返事】 アビィママより。
クッキーのパパ さんへ
テーピングしたまま自宅で安静にしているようにという指示でしたが
ワンコが大人しくしている訳が無く
最初の1~2日はしょんぼりしていたアビィも
今では3本足に慣れてピョコピョコしています。
明日28日に怪我後初めての診察なので終わったら報告しますね。
このまま良くなってくれますようにv-353


【No title】 クッキーのパパより。
今日行ってきたの?
っで、どーだったのさ~!!

【お返事】 アビィママより。
☆ クッキーのパパ さんへ
きゃ~ クッキーのパパ さん!
報告遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m
忘れていた訳ではないのですよ。
ただ何かと忙しくて(@@;))))~~(((((;@@)イソガシ イソガシ~
今日の結果 経過は順調でしたe-420
アビィも四本足に戻れて嬉しそうe-343
ただまだお友達と遊べるのは先になりそうです。
明日必ず記事にアップしますので見てくださいね。

【おひさしぶりです】 もこより。
アビィちゃん大丈夫ですか?!YOUさまからお話を聞いてビックリしました(><)
アビィちゃん痛くてビックリしてショックだったでしょうに・・・・。
パピヨンは華奢だからケガに注意とよくいいますが、飛び跳ねたりやたら元気なのもパピヨンなのですよね。
改めて怪我には気をつけないと。。。。と思いました。
経過は順調なようでよかったです。
このままアビィちゃんが元気に回復できるように願っています☆
一日も早くまた遊べるといいですね~

【No title】 kurimamaより。
ただいま、上海からです。
だんな様のPCをかりています。
アビィちゃん四本足に
なれてよかった!!!
1日でも早くもとの
アビィちゃんにもどれます
ように!
また姉妹しましょうね^^)

【お返事】 アビィママより。
もこ さんへ
もこさんのブログの更新がずっとされていなかったので
お忙しいのかなと思っていましたが お元気でしたか?
アビィは怪我した事がかなりショックだったようで
初めの2~3日は顔つきがまるで違っていましたが
今日はもう元気いっぱいですe-343
アビィの先生が「パピヨンはどうしても脱臼しやすいんだよね~」と言っていましたので
らび君も気を付けて上げて下さいね。


kurimama さんへ
上海からコメントありがとうございますv-352
アビィは取り合えずテーピングは取れましたが
いつ又脱臼するかもしれないと思うと気が気ではありません。
しっかりもとに戻ってくれるといいのですが...
上海のお土産話 待ってま~すe-278


<<脱 臼 その後 | ホーム | 手作りのお洋服>>
No title
読んでいてドキドキが
とまりませんでした・・・
治療がすみ
快方に向かっているようで
良かったです。
『くりん』は引き取って
すぐに歩き方が気になって
病院に連れていったことが
あります。
そのときにレントゲンを
撮ったのですが
やはり同じく片方の足の
骨の入り方が浅いため
無理な運動や高いところから
飛び降りたり足に負担が
かかることを気をつけて
くださいと言われました。

アビィちゃん
この治療を最後に
今後こんなことが
おきませんように!!!!!
【2008/03/23 21:10】URL | kurimama #QDdyYRCE[ 編集]
No title
アビィちゃん大変でしたね。一日も早く良くなる事を祈っています。ものが言えないので不憫ですね。元気になったら又ドリプラでお会いしましょう。
お大事に。
【2008/03/23 21:16】URL | ロビンパパ #YG9ONXHE[ 編集]
No title
アビィちゃん、大変なことに・・・
でも・・・すぐに 気づいてあげれて良かったですね。
後は 癖にならないうに注意してあげませんと。。。

焦らず、侮らず
しっかり治してくださいね!
本当に お大事にv-390
【2008/03/23 23:27】URL | フェンディママ #-[ 編集]
No title
えええ・・・やっちゃいましたか~
おてんばアビィちゃんもしばらくは安静ですね。順調に快復する事を祈っています。トイプーなんかでは良く聞く話なんですが小型犬全般に言えることだったんですね。うちもホソッチョだから気をつけなければ・・・
リハビリもがんばってくださいね!!
【2008/03/24 10:00】URL | くっきーのパパ #hWKYz8N2[ 編集]
お返事
kurimama さんへ
ドキドキさせてしまってごめんなさい。
『くりん』ちゃんも骨の入り方が浅いというのは
姉妹だから仕方のないことなのかもしれませんが
アビィのようにならない事を願っています。
アビィもkurimamaさんがおっしゃって下さる様に この治療で良くなり
可哀想な思いをさせるのは最後にしたいと思います。


ロビンパパ さんへ
お見舞いありがとうございます。
アビィは何故脚を固定されているか、それがいつまで続くのかなど
わかっていないと思うと余計可哀想になります。
早く元気になってドリプラで皆さんとお会いしたいです。


フェンディママ さんへ
せっかく清水へ戻ってきてフェンディ君達とも遊べると思っていたのに
しばらくそれもお預けです。
でもしっかり治さないとまた再発の恐れがあるので
可哀想でもなるべく動かないようにしています。
良くなったら遊んでくださいね。


くっきーのパパ さんへ
ホソッチョだと心配になりますね。
アビィの場合 遺伝的に大腿骨を受け止める骨盤のくぼみが浅いということなので
しっかりはまっているなら それ程危険はないと思います。
でも気を付けてあげるに越したことはありませんね。
この分ではクッキーくんとはいつ初対面できるのでしょう??
【2008/03/24 16:07】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]
具合はどうですか?
私も読んでてドキドキしてしまいました。

股関節脱臼ですか。。。。
テーピングとカラーの姿が痛々しいですが、とりあえず、手術とかにならなくてよかったですね。
【2008/03/24 16:22】URL | まき貝 #3ueQoUpk[ 編集]
No title
アビィちゃん、大変でしたね~。
早く良くなってお友達と遊べるといいですね!!
アビィ家にはにゃんこさんもいるんですね。以前、ネコ派でした。
【2008/03/24 18:01】URL | じゅんじゅんママ #-[ 編集]
No title
アビィちゃん大変なことになってたんですねv-292
早く治るといいですね。元気になったらまた遊びましょうねv-286
【2008/03/25 10:56】URL | ララママ #-[ 編集]
お返事
☆ まき貝 さんへ
ご心配をおかけしました。
病院によっては すぐに手術で骨頭切除という方法をとる所もあるようですが
アビィの先生はなるべく骨をそのまま残す方法をとりたいということでした。
でもそれだと又脱臼する可能性もあり どちらも一長一短があるようです。
このまま回復してくれる事を願うばかりです。


☆ じゅんじゅんママ さんへ
アビィも初めの1~2日はしょんぼりしていましたが
今は大人しくさせているのが大変な位なので
本当に早くお友達と遊べるようになりたいです。
にゃんこは長男が大学の近くで野良の赤ちゃんを拾って育てているのです。
長男が帰省して来る時に一緒に連れてきます。
アビィはフランを追い掛け回すのが大好きなのですが
今回はそれが裏目にでてしまいました。


☆ ララママ さんへ
清水に帰ってきて早々 こんな事になってしまい
ドリプラへ遊びに行けなくて残念です。
よくなったら沢山遊んで下さいね。
【2008/03/26 00:30】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]
No title
っでもって、その後は順調に快復に向かっているのかにゃ?
【2008/03/27 16:07】URL | クッキーのパパ #hWKYz8N2[ 編集]
お返事
クッキーのパパ さんへ
テーピングしたまま自宅で安静にしているようにという指示でしたが
ワンコが大人しくしている訳が無く
最初の1~2日はしょんぼりしていたアビィも
今では3本足に慣れてピョコピョコしています。
明日28日に怪我後初めての診察なので終わったら報告しますね。
このまま良くなってくれますようにv-353

【2008/03/27 18:09】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]
No title
今日行ってきたの?
っで、どーだったのさ~!!
【2008/03/28 23:11】URL | クッキーのパパ #hWKYz8N2[ 編集]
お返事
☆ クッキーのパパ さんへ
きゃ~ クッキーのパパ さん!
報告遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m
忘れていた訳ではないのですよ。
ただ何かと忙しくて(@@;))))~~(((((;@@)イソガシ イソガシ~
今日の結果 経過は順調でしたe-420
アビィも四本足に戻れて嬉しそうe-343
ただまだお友達と遊べるのは先になりそうです。
明日必ず記事にアップしますので見てくださいね。
【2008/03/28 23:46】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]
おひさしぶりです
アビィちゃん大丈夫ですか?!YOUさまからお話を聞いてビックリしました(><)
アビィちゃん痛くてビックリしてショックだったでしょうに・・・・。
パピヨンは華奢だからケガに注意とよくいいますが、飛び跳ねたりやたら元気なのもパピヨンなのですよね。
改めて怪我には気をつけないと。。。。と思いました。
経過は順調なようでよかったです。
このままアビィちゃんが元気に回復できるように願っています☆
一日も早くまた遊べるといいですね~
【2008/03/29 02:43】URL | もこ #-[ 編集]
No title
ただいま、上海からです。
だんな様のPCをかりています。
アビィちゃん四本足に
なれてよかった!!!
1日でも早くもとの
アビィちゃんにもどれます
ように!
また姉妹しましょうね^^)
【2008/03/29 13:43】URL | kurimama #-[ 編集]
お返事
もこ さんへ
もこさんのブログの更新がずっとされていなかったので
お忙しいのかなと思っていましたが お元気でしたか?
アビィは怪我した事がかなりショックだったようで
初めの2~3日は顔つきがまるで違っていましたが
今日はもう元気いっぱいですe-343
アビィの先生が「パピヨンはどうしても脱臼しやすいんだよね~」と言っていましたので
らび君も気を付けて上げて下さいね。


kurimama さんへ
上海からコメントありがとうございますv-352
アビィは取り合えずテーピングは取れましたが
いつ又脱臼するかもしれないと思うと気が気ではありません。
しっかりもとに戻ってくれるといいのですが...
上海のお土産話 待ってま~すe-278
【2008/03/29 20:59】URL | アビィママ #ufyRsams[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://abie1106.blog90.fc2.com/tb.php/57-6211f362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

アビィママ

Author:アビィママ
ブログは超初心者、子犬と一緒の生活もはじめて。
少しずつアビィと共に学んで行きます。

[愛美衣:アビィ]
☆2006/11/06生まれのパピヨン
☆女の子
☆出身 埼玉のラブリーパピヨンズさん
☆現住所 静岡

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
